2021年04月08日

オンライン学科教習情報サイトを公開しました。

昨年12月10日に警察庁より「指定自動車教習所におけるオンラインによる学科教習の実施について(通達)」が発出されて以降、実施すべきか否か、実施するにはどうすれば良いのか?というお問い合わせを弊社営業に数多く頂いております。
弊社は教習所業界向けIT教材ベンダーとして、今回の警察庁の通達に適合し、オンライン学科教習をスムーズに実施・管理できるシステムの開発に着手しております。4月中旬にはリリースする予定で作業を進めており、製品についての情報(搭載機能や価格等)は決定次第順次ご案内申し上げる予定です。

 

一方、製品開発を進めていく中で検討した、配信方式の違いによるメリット・デメリットや、必要になる設備(機器、ソフトウェア、通信環境等)、新たに発生するであろう教習所様内の業務、起こり得る問題点とそれらを解決するための手段、活用できるツール類の比較検討結果、等々、多くの情報が蓄積されつつあります。
そこでこの度、これらの情報は皆様の教習所においてオンライン学科教習を検討する際の材料にしていただけるのではないかと考え、「オンライン学科教習情報サイト」(以下「情報サイト」)で公開させていただく事と致しました。なにがしかの参考になれば幸いと存じます。
「情報サイト」内の情報は随時更新、追加していく予定ですので、お時間がある折にでも覗いていただければ幸甚です。

 

尚、「情報サイト」の各種情報は、多くの教習所の方々にヒアリングし、弊社なりに吟味した情報ではありますが、警察庁ならびに全ての都道府県警に確認したものではございませんので、「情報サイト」内の方法が全ての要件に該当する事を担保するものではございません。あしからずご了承いただけます様、お願い申し上げます。

 

◆オンライン学科教習情報サイト
https://onlinecourse.neumann.jp/